『テクニクビート』プレイステーション2 移植記念スペシャルインタビュー
プレイステーション2版『テクニクビート』発売の真実
今回は、業務用ビデオゲーム「テクニクビート」のプレイステーション2移植を記念して、
スペシャルインタビューをお届けします。テクニクビート移植の舞台裏に隠された真実を、弊社坪内が暴露。 そして、隠された秘密を弊社三原がぽろりと…。
プレイステーション2版は発売しない方向で会社は動いていたのですが、「ここまで作ったら
後戻りできないだろう」というラインを目標にこそこそと移植してたらですね、みつかってしまいました。
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- 今回、テクニクビートのプレイステーション2版を発売される、 ということですが、 前回、アーケード版のインタビューを収録させていただいたとき、確か 「プレイステーションへの移植は行わない」というお話を聞いた覚えがあるのですが…
- 坪内
- ええ。プレイステーション2版は発売しない方向で会社は動いていたのですが、
「ここまで作ったら後戻りできないだろう」というラインを目標にこそこそと移植してたらですね、 みつかってしまいました。 - -
- それは、いつ頃のお話ですか?
- 坪内
- 7月ですから、もうあらかた移植の作業が終わってからですね(笑)。
みつかったので、仕方なくですね、仕様書を提出して「これで出させてください」といったらですね。 おかえしとばかりに、仕様書のページ数がどかっと増えてました(笑)。 - 三原
- 僕が「(怒首領蜂)大往生、大往生」っていってた、隙をついてやってたんですよ。
それで、「わかった、じゃあどこまでいってんねん」って見てみたら、アーケードそのまま、 っていうか、まあ、そのままテクニクティクスの曲を増やしました、みたいな形になって たんですよ。
もともと、「ティクスがあるからビートはいいや」っていってたんですけど、「ぜひビートを コンシューマーで出したい」って坪内がいってたんで、出してもいいかな、と思い直したんですね。
でも、曲をふやして同じものを出しても仕方がないんで、ティクスと違う切り口で いってみようかな、と。 - -
- 実際に、開発が再スタートというか、正式にスタートしはじめて からのコンセプトというのはありましたか?
- 坪内
- コンセプト…「とりあえずやれ」でしたね(笑)。
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- プレイステーション2版になって、さまざまなモードが入って いましたが、そこらへんについては…?
- 三原
- サドンデスモードはワンミス終了、終わりっていうモード、これはもう、挑戦してもらいたいですね。
どこまでできるのか。
それから、パズルモードっていうのは、アリカだったらエキスパートモードがあるって形だったん ですけど、例えば「3チェインしなさい」とか「4チェインしなさい」だけだったらメインのゲームと 変わらないから、パズルモード自体が全然別のゲームとして存在するぐらいのアイデアとボリュームを 詰め込め、っていったんですよ。
そうしたらまじめに作りすぎちゃったかな、っていう。かなりゲロ吐いてたみたいですね。 - -
- パズルモードに登場する、消えるマーカーとか動くマーカーはいつごろ 考えられたんですか?
- 坪内
- ビートが作り終わったぐらいですね。アーケードのビートも作り終わったぐらいから、 なんかそういうマーカーのネタは考えてたんですよ。
- 三原
- パズルモードはティクスとビートで使ってたギミックだけだったらぬるい、っていう話を
したんですけど。 正直、よく考えついたなと思ってますよ。
ちゅーか、このアイデア出たならなんでビートに入れてへんねん、と思いましたけどね(笑)。
まあ無茶いったつもりやったんですけど、無茶にことごとく応えてきたんで、まあ、ここまで 無茶してんねやったら、もう全然、ほんっとにビート版、ティクス版に恥ずかしくないかな、と。
でも、業務部がえらいあわててましたよね。そもそもの発売リストに無かったものですから。
突然、売りますっていう話になったもので。業務部からも「テクニクビート、欲しいですよねえ」 っていわれたんですけど「イヤや」ってひとことで断ってたものだから、皆大あわて、でしたね。 - -
- 新たに追加された「段位認定モード」については、 いかがでしょうか。
- 三原
- サドンデスと、パズルと、段位認定。その3つ煎れたのにはいろいろと理由があるんです。
サドンデスのコンセプトって、キャラクターと曲に対する愛情で、パズルっていうのは スキルに対する、要はいかにテクニクビートのシステムを把握できてるか、段位認定は、 その曲に対してどこまで自分が 徹底的にのめりこめるか、あとキャラクターの個性を 使いこなせるか、っていう部分で、ようは3つ今回、でかい柱があるんですけど全て制覇したら 笑えますね。サドンデスクリアしたあとに、本当の地獄が待っていますよ。
全曲のクリアは社内で確認してるんですよ。問題は、集中力。パニクってくるんですよ。
自分の苦手な曲が来ると、意外と操作ミス、普段しないミスをしたりとか。
それでまあ「このモードで全曲クリアできたら、凄いねえ」、っていう話で落ち着いたん ですけど、魔がちょっと…二日前にさしまして。「全曲クリアしたら凄いうれしいやん。 でも、ひとつやること忘れてた」、と一つ追加をちょっと頼んだんですけど、ね。 - 坪内
- 全曲クリアした後にあれが来たら…ヤバイっすね…。
- 三原
- でも、それに成功した人類をまだ見てないねん。
全曲クリアーしたらゲロ吐いてくれ、っていう。その瞬間に恐ろしい事が起きますから。 「まだそんな事を?!」っていう。
あ、でも別に2周目が始まるとか無いですから(笑)。
2周目が倍速で始まるとか、2周目マーカーの量が倍になるとか、考えたんですけど、俺らの 体がもたないんで(笑)。
一応、人がクリアできるものにしよう、とは思っているんですけど、ユーザーさんには、 ぜひ、戦っていただきたい、と。 まあ、最初はサドンデスを全部クリアするところから、ですが。 - -
- 現在の開発状況はどのくらいでしょうか?
- 坪内
- もうほとんど、終わってますね。
びっくりするような新曲が入ってますけど。 - 三原
- びっくりします。最後まで、めがちゃん(めがてん細江氏)ともめた曲が1曲あるんです。
新曲は11曲ぐらい入るんですが、そのうちの1曲がすごい疑惑の曲です。
これまた、お楽しみに、という感じですね。
最初から頭の中で、この曲はこうしようっていうのがありましたから。
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